DVDを返却に行く途中

対向車がスピード違反か何かで捕まった

俺も去年の12月に信号無視で捕まったんだけど、罰金(正式には違う名称のはず)をまだ払ってない
まず、一回目の払込期日が過ぎると2ヵ月後位の期日が書いてある払い込み用紙が届く、延滞金(これも正式には違う名称のはず)が付いて届く
また期日が過ぎると、今度は2ヵ月後位の期日が書いてある裁判所への呼び出し状(ハガキ)が届く(今まではここで呼び出しに応じて裁判所に行ってました)
呼び出しに応じないと1週間おきに呼び出し状が届く←これが約1ヶ月続く
そしてそれにも応じないと暫くして今度は真昼間にパトカーに乗った制服警官が呼び出し状を持って家にやってくる
回を重ねるごとに文面の内容も逮捕もありうる事を匂わし始め最後にはこれ見よがしに制服警官が乗り込んでくる、暴力団や闇金の取立てなみ
2年間放って置いて実際に逮捕された人に聞いた話だと、逮捕されたとしても、そのまま裁判所に連れて行かれて略式裁判をやって罰金払って即開放なんだけどね(呼び出しに応じて裁判所行くのと同じ事をする)
で、罰金を払えない時はどうすんの?って話だけど、刑務所に入って一日8千円(正確ではないよ)の日当で働いて返すのです

それにしても駐車違反の方が信号無視より罰金が高いってどういう事?信号無視の方が危険だよね?