ポッドキャスト

8月末で今利用している無料のポッドキャスト配信システムが終了してしまう事は何度も書いているけれど、各バンドの人達が折角ライブ音源を配信する事を了承してくれているので何とかポッドキャスト配信を続けて行けないかと模索中。で新しい配信システム探したり、見つけたソフトを使って慣れないファイルやら何やらで頭が痛い。検索すると出てくる記事は2,3年前の物が多く個人でポッドキャスト配信をするという事はかなり下火になっているようだ、ケロログのような配信システムを持ったブログもあるのだけれど、なんせファイルの収納スペースが少なく外部にアップしたファイルを使おうとしてもなぜだか上手く行かずに嫌気がさしてくる。で、ホームページビルダーの体験版を落として使って見る事にしてみるが、rssだのなんだの訳が分からずパチンコで買ったのをいい事にビルダーの本(2800円!!)を購入してやってみるものの、散々頭を使った後なので集中力が続かずにギブアップ状態。Macにはポッドキャスト・メーカーというソフトが安価であるらしいのだがウィンドウズにはこれだ!ってソフトが殆どというか全然ない、ただ見つけられないだけなのかもと思い何度も検索するも発見できず・・・結局ビルダーに頼るしかないみたいだ。しばし頭を休めてから再度チャレンジしてみます。こういう事に詳しい人はあっさり作っちゃうんだろうなぁ・・・・。誰か〜使ってないMac下さい。