キリイシ

仕事から戻ってタバコをふかしていると、キリイシが届いた。
俺はどんなにタバコが値上がりしようが吸い続ける、誰が何と言おうと吸い続ける。例え1箱が1万円、2万円になったとしても強盗をしてでも吸い続ける。酒の上での失態を大目にみるこの社会が、タバコがらみの事だからなと人々が言い出すようになるまで犯罪を犯してでも金を稼ぎ吸い続ける。タバコを吸うと病気になる危険性が増すと言うけれど、例えばヘビースモーカーで肺癌になった人がタバコを吸っていなかったら癌にならなかったのかと言うと、そんなの誰にも分からないだろうに。タバコを吸わない人の何十倍も癌になる確率が高くなりますなんて言っても、もともと癌になる可能性が無い人、0%の人がタバコを吸っても0×1も0×100も0だろうさ。
一番最初に収録されている極楽金魚鉢を読む、読める。この活字を見続けるとすぐに頭が痛くなる男が普通に読めてしまう。きっとこの小説は読みやすくて面白いんだな。読み終わったら誰かにあげるよ。予約受付中。
ああ、才能のある人はなぜに短命なのか?俺は300歳位まで生きられるんではないだろうか?長寿のじじぃ、ばばぁは長生きするという才能だけしか無いんだな、俺に長寿の才能を!