毎年いろいろな所に書いているが、俺はYOSAKOIソーランが嫌いだ。

踊る人達の傍若無人な振る舞いや注意されたり何かを言われると「踊りもしないくせに」という踊る人の方が偉い的な発想など挙げだしたらキリがない。 真面目に踊る人達は「そんなの極一部の人達だけだ」と言うが、何万人も踊るんだ極一部でも数百人を軽く越える。大声でおしゃべりしながら横いっぱいに広がって歩いて道を塞いだせいで転倒して怪我をした気の毒な自転車のおばさんを横目で見つつ自分達に原因があるのに手を貸そうともせずに笑い物にする馬鹿。赤信号でも延々と渡り続け注意されたら中指を立て「踊らないくせにうるせーんだよ!」とキレる馬鹿。実際に目にした事も挙げだしたらキリがない。だから私は去年からコマーシャル等の宣伝文句に「○○はYOSAKOIソーランを応援しています」と謳ってる企業やYOSAKOIチームのスポンサーになっている企業の商品、サービスをせめて今の時期だけでも気が付く限り利用しないようにしている。