非常階段

注文してたDVDRが数日前に届いた、非常階段の81年と82年のライブの物だ。こういう物は日本アンダーグラウンドな音楽の記録として貴重な物だと思う。札幌には過去の音楽についての記録と言う物が殆ど無い、何処かにきっと音や映像はあるはずなのだからもっと発表されてもいいと思うが出てこない。別に過去の事なんか知らなくても困る事は無いのかも知れないが、知っておいた方が良いと思うし、知りたいと思う。自分は世代的には駅裏8号倉庫がまだあるうちにアンダーグラウンドな音楽に興味を持ち聴き始めているが、残念ながら地元の音楽より雑誌で紹介されている東京や関西の物に惹かれ地元の音楽については当時の事を殆ど知らないから。
非常階段 / Legendary Live collection of Hijokaidan Vol.6 極悪ライブ’81(at Shinjyuku LOFT、Tokyo)

非常階段 / Legendary Live collection of Hijokaidan Vol.5「蔵六の奇病発売記念LIVE」(at Shinjuku LOFT,Tokyo)

一緒に届いたゆうさりゆうさればの犬使いも良い感じ。