今回ぐらい偽善者って呼ばれてもいいんじゃないの?

今から10年ちょっと前に最初の天国バナナの夜準備に追われてた(実際はそうでもなかったけど初めての事で気分的に)そんな時にニューヨークの9.11テロがあった。今年は天国バナナの夜10周年、そんな年に今回の大地震・・・何だかもう・・・。10年前はアメリカの事で被害に遭った人達の言葉も字幕で読んで何だか直接的に伝わって来なかったし、当然今よりも若かったしで「映画なんかより現実の方が・・・」とか「悲惨だなぁ」とかしか思ってなかったような気がする。でも今度の地震は日本で起きた、毎日毎日ニュースで続々と運ばれてくるご遺体、泣き叫ぶ子供、「独りになっちゃうよ」とすすり泣く女性、何とか非難出来ても毛布が食べ物が燃料が足りない等放送され続けてる。もう、じじいに近づいてるせいもあるんだろうけど、ニュースみて目が潤むなんて初めてだ。今までは俺の方が金ないのに募金なんか出来るかとか、5円10円で善人ぶるんじゃねーよなんて悪態ついて来たが、今度のこの地震の時ぐらいは募金しようじゃないの、偽善者になろうじゃないの、奇麗事言おうじゃないの。俺や俺の知り合いは金の無い奴が多いけど、金が無いんなら1日1箱のタバコを4日で3箱して、コカコーラをアメリカンコーラにして、100円のカップ麺を60円のインスタントラーメンにして差額を募金しようよ。10円20円だったとしても普段募金なんかしない馬鹿野郎達がみんな募金したら結構な金額になると思うよ、どうさ?